釣りクマ

主に道南エリアの釣り場を紹介します。

道南釣港案内 【函館港④ 西埠頭】

倉庫群の中にある大型船の停泊港

・所在地(所在地は正確ではなく、だいたいの位置である事もありますがご容赦ください)

 〒040-0051 北海道函館市弁天町31

 

f:id:hateburoponnpu:20180719200426j:plain

 

 西埠頭は、函館港③で紹介した緑の島から、少し進んだ所にある。埠頭で、距離的にはさほど離れてはない。

 倉庫群の中にある場所で、ここで釣りをしている人もいる。

 堤部分のスペースは広く、奥の方は出っ張った大きな突堤であり水深もある。

釣り場のポイントは下記の見取り図で確認しよう(赤矢印は、おすすめの投入ポイントです)

 ↓西埠頭見取り図(赤□はゲート)

f:id:hateburoponnpu:20180701225521j:plain

 

・先端一帯(Ⓐ)

 西埠頭は、倉庫群が、おおきく出っ張った突堤になっているので、先端部分の推進は深く、スペースは広いので、車が横止めでいて、釣りがはじめやすい。

 主に投げ釣りで、カレイ類やアブラコを狙う。

 水深があるので、ちょい投げ、中投げで良い。

 地面も平面で安定しているので、三脚などに竿置きできるのも便利だ。

 他には、チカなども釣れサビキ釣りをする人は多いが、この場所は海面と堤の距離があるので、リールのない延べ竿などの場合、仕掛けの先端までしか届かない事もあるので、サビキ釣りを考慮するなら、Ⓑエリアか、リール付きのロッドをもってこよう。

 水深が深いため、季節にはクリガニも狙える。

 ただし、ここも夕方にはゲートが閉まる(休日)ので、覚えておこう。

>主な魚種

 カレイ類、アブラコ、チカ、クリガニ

>参考画像↓

 ↓先端部分

f:id:hateburoponnpu:20180701230637j:plainf:id:hateburoponnpu:20180701230712j:plain

↓ゲート付近

f:id:hateburoponnpu:20180701231003j:plain

 

・西埠頭(Ⓑ)

 ゲートまでの道で、おもに、小型の漁船などが停まっている事が多い場所。

 ここは水深は浅いので、延べ竿でのサビキ釣りが可能で、チカなどを狙う場合は、こちらのほうが手軽のできて、チカ釣りの人はここで釣っている事が多い。

>主な魚種

 チカ

>参考画像↓

 ↓

f:id:hateburoponnpu:20180701231418j:plain

 

・先端ゲート手前(Ⓒ)

  西埠頭先端は、夕方にはゲートが閉まり、夜は入られない、そこで、夜は、左部分のゲート手前で釣りをする。

 左部分は少し突堤が出ているため、そこでのスペースなら、中央部分と同じような投げ釣りができる。

 釣りの、スペースは狭くなるが、車で行けるので、夜釣り有利な、クリガニやカレイ釣りには有効なので覚えておこう。

>主な魚種

 カレイ類、アブラコ、クリガニ

>参考画像↓

 

f:id:hateburoponnpu:20180701231938j:plain

 

 などが主体で、魚種は多いが、特にどれが狙い目というのが無い場所でもある。

 初夏あたりには、チカが回遊する事が多いためが、釣り人はサビキ釣りしている人が多い。

 サビキ釣りの場合、入り口あたりの所は、水深が浅いのでリールの無い、延べ竿でも良いが、奥の中央付近は水深もあり、防波堤と海面の距離があるので、サビキの場合でも、リールをつけないと、海面まで仕掛けが届かないのでリールを用意しておこう。

 投げ釣りの場合は、基本的にカレイ・アブラコ共通の仕掛けを使うと良い。

 車ではいれて、ポイント前に車をとめて、すぐに釣りを始められるのは、良いが、ここも平日の夕方から朝までと休日はゲートを閉じてしまうので覚えておこう。

 緑の島での釣果がイマイチだった場合、ここに来る人も多いようだ。

 特徴の薄い釣り場ではあるが、観光客が多い緑の島にくらべると、空いてる場合が多いので、ノンビリやりたい場合はこっちでもいいだろう。

 たまに大型船や自衛隊の船が停まってたりする。

 

◆個人的釣港総評◆

釣りやすさ

★★★

期待度

★★★

オススメ度

★★★

 

 

 観光客が多い緑の島にくらべると、空いてる場合が多いので、ノンビリやりたい場合はこっちでもいいだろう。

 たまに大型船や自衛隊の船が停まってたり、夕方~夜と休日はゲートが閉じているので、釣りやすさが減る。

 特徴が薄い釣り場ではあるが、以外に多くの種類が釣れるように感じる。緑の島と比べながら、釣りやすいと感じる方で釣ると良い。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。