釣りクマ

主に道南エリアの釣り場を紹介します。

函館(道南)釣具屋事情 オススメ釣具店(改正版)

 

 道南各地域には釣具屋はある所はるが、それでもほとんどが個人経営の小さな店で、釣り具店が完全にない地域もある。

 結果的には一番店が多い函館が中心になる。

 その函館だが・・・。

 実はあまり大きな釣具屋がない。

 小規模~中規模な、店がぽつぽつあるという感じだ。

 本州に多い上州屋はおろか、札幌のアメリカ屋や規模の大きな釣具店は存在しないので、地方から来た人は結構戸惑うかもしれない。

 それでも、道南の他の地域に比べると店が多いのは間違いないので、道南地域で、釣り具を揃えようとすると函館がメインになる。

 最近はインターネットが発達しているので、ある程度はインターネットで揃えられるが、それでも、活きエサや、その場所にあった仕掛けなどは、ある程度現地で調達しなければならないものも多い。

 ただ、地元の個人経営の店などは結構入りづらいイメージがある(実際入りづらい)

 そこで、主に地元以外の釣り人用に、函館市内のおすすめの釣具店を簡単に紹介する事にした。

 詳しい店舗の紹介は、個別でやるかもしれませんが、ここでは簡単な紹介だけです。

 

◆チェーン店系

  函館市内にもチェーン店はありますが、本州や札幌の店に比べれば小さい店ばかりです。

 それでも個人の店に比べれば入りやすいのは、確かです。

 

天狗屋(金堀、石川、北斗店)

 たぶん、函館市内で一番大きい地元系チェーン店で昔からある。市内に二軒、北斗市に一件ある。 

 ロッド、リール、仕掛けと、一通り揃っている。

 チェーン店であるが、地元型の店なのでサービス対応は良い。

「***を釣りたいんですけど・・・」と聞くとおすすめの仕掛けを紹介してくれて、リールの糸巻きもしてくれたり、サービス対応もいいので、初心者にはおすすめ。

 店も広めなので気軽に入りやすい。商品も価格はだいたい定価1割~2割くらい割引で少し安めという感じ。

 ただし、ここ数年くらいは、昔に比べると品揃えは少なくなってきたような気もする。

 

おすすめ度

★★★★

 

フィッシュランド(桔梗店)

 ここも、道内に展開しているチェーン店。ロッド、リール、仕掛け、エサと一式揃えられるが、店内の3割くらいは釣り具以外のキャンプ用品がある。

 店内にはゴームボートの紹介もあり、オリジナルの船釣り仕掛けが多数あり、どちらかというと、防波堤の釣りよりは、船釣りに力をいれているイメージ。

 そのため、防波堤などの釣り具の品揃えはそこまで良くない。

おすすめ度

★★★

 

タックルベリー

 全国展開している釣具店ですが、函館の店舗は小さいです。大半が中古品で、新品は少しだけですが、ロッド、リールの中には、かなり買い得なモノがあり、インターネットショップより安い事もある。

 プライベートブランドのPEラインなどを取り扱っていて、釣り具専門店なので、糸巻きなどのサービスには対応しているので、中古やセール品の、ロッド、リールを買うにはオススメの店だが、エサ、仕掛けの品揃えは悪いです。

おすすめ度

★★★

 

イエローグローブ(金堀店)

 おもに道南に展開しているホームセンターです。函館市内にも数店ありますが、店舗によってサービス品揃えまちまちですが、とくに釣り具が充実しているのが、この金堀店です。

 ロッド、リール、仕掛け、エサと一式揃います。とくにセール時などは、お買い得価格でロッドやリールを売る事があります(アマゾンよりも安い)

 リール、ロッドなどは、ダイワ、シマノブランドのものが、良く揃っているので、リールやロッドを店舗で買いたい人には特にオススメ。

 ただし、サービスは店の対応によってまちまちで、港店などは糸巻きなどのサービスしていませんが、こちらの金堀店は、糸巻きなどもしてくれたりするのでオススメです。

 

おすすめ度

★★★★★

 

ホーマック

 東日本に展開している大型ホームセンターです。釣り具も取り扱っています。

 仕掛けやエサは、そこそこ豊富ですが、ロッドやリールは大半がノーブランドで、ダイワやシマノの商品はほとんどありませんが、グローブライド(ダイワ)のホームセンター販売専用リールなどがあり。

 販売だけなので、糸巻きなどのサービスは対応していない。

おすすめ度

 

◆個人店系

 個人店は他にも何件かありますが、この二つは、中央埠頭近くにあり、丁度釣りのエリアに近いので紹介しておきます。

 

矢田釣具店

 万代町にある個人経営の釣具店です。老夫婦が営んでいます。個人店なので少し入るづらいですが、場所が船だまりや万台埠頭の近くなので、函館の良い釣り場の近くにあり、4月頃に釣れるクリガニ用のオリジナル仕掛けなど、地元店ならではの仕掛けがあったりします。

おすすめ度

★★★

 

釣り具の二番

 矢田釣具店から函館本線の道路を少し進んだところにあるこちらも個人経営の釣具店です。値段や品そろえはチェーン店には敵いませんが、ここの特徴はイソメの活きです。

 太くて活きの良いイソメを販売していて、追加料金を払えば、その場で塩〆して塩イソメにしてくれます。イソメの質だけなら★5です。

おすすめ度

★★★

 

 

 

*注意*

 ここでの感想や評価はあくまでも個人的なモノですので、おすすめ度はあくまでも函館市内だけでのおすすめ度です。

 以上の事をご理解ください。