釣りクマ

主に道南エリアの釣り場を紹介します。

道南釣港案内【蛯谷漁港】

森町エリアの穴場漁港

・所在地(所在地は正確ではなく、だいたいの位置である事もありますがご容赦ください)

 〒049-2465 北海道茅部郡森町蛯谷町

 

f:id:hateburoponnpu:20180720192726j:plain

 

 国道5号線を進んでいくと、海側にあるのが、蛯谷漁港だ。

 近場の鷲ノ木漁港などに比べれば、5五号線に面しているので、比較的目立つ漁港なので、気づきやすいだろう。

 漁港そのものは、別段特徴の薄い地方漁港だが、実はこの蛯谷漁港は、かなりの穴場であり、釣果が期待できる釣り場だ。

 北海道の、釣りの新聞や雑誌などでも、ポツポツ情報が出ている。

 ただし、漁港そのものは、さほど大きくないので、釣りのできるポイントは、そんなに多くない。

 

 

釣り場のポイントは下記の見取り図で確認しよう。

 ↓蛯谷漁港漁港見取り図

f:id:hateburoponnpu:20180628044558j:plain

 

・北防波堤(Ⓐ)

 この蛯谷漁港のメインになる釣りポイントが、道幅は狭いので車で先端まで行くことはできず、港内に車を停めて歩いて先端まで行く事になる。

 結構距離はあるので、キャリーカートやホイール付きクーラーボックスがあれば楽だろう。

 先端につくと、白燈台ある高台に上りそこから、外海側への、投げ釣りで、狙うのは主にカレイ類(イシモチ、砂ガレイが多い)アブラコだ。消波ブロック越しなのでできるだけ遠投が有利だ。

 白燈台のある高台は平坦で足場がいいので、アルミ三脚をたて、そこに竿置きするといいだろう。

 この蛯谷漁港は穴場といっても、道南の釣り人では知られているので、人気があり、北防波堤先端高台の外海側のポイントは結構、押さえられている事多い

 高台のスペースそんなになく、消波ブロック上で投げ釣りするなら、足場が安定しないので転落に注意しよう。

 もう少し手軽に投げ釣りしたいのなら、白燈台から降りた階段手前あたりで、港内船道付近への、ちょい投げ中投げなどを狙ってみるのも良い。ここは、堤と海面が近いので、取り込みが簡単なので、消波ブロック越しの遠投の投げ釣りが苦手な人などはオススメだ。

>主な魚種

 カレイ類(イシモチ、砂ガレイ、マツカワ)アブラコ

>参考画像↓

 ↓北防波堤とその先端部分

f:id:hateburoponnpu:20180628045847j:plainf:id:hateburoponnpu:20180628045956j:plain

↓好ポイントの、高台~北防波堤消波ブロック

f:id:hateburoponnpu:20180628050120j:plain

 

・船揚場付近~港内(Ⓑ)

 ここらは外海が強風などで、シケる事が多い、投げ釣りがやりづらく、高い波がくる事もあって、先端付近の投げ釣りは厳しい。

 その場合は、シケのために港内入ってきたアブラコを狙ってみるのも良い。

 好ポイントは、北防波堤側の船揚場付近で、海草が茂っていて根掛かりはするが、期待できるポイントだ。

 根掛かりは覚悟しないとだめなので、根掛かりしづらい、ブラーワームなどで探ってみるのがいいだろう。秋頃になればカジカも狙えるポイントだ。

 あとは、港内にチカが回遊している場合は、サビキ釣りもできる。

>主な魚種

 アブラコ、カジカ、チカ

>参考画像↓

 ↓船揚場

f:id:hateburoponnpu:20180628052416j:plain

↓港内

f:id:hateburoponnpu:20180628052514j:plain

 

・西防波堤(Ⓒ)

 上記で書いたとおり、小さい漁港のわりには人気の釣り場なので、北防波堤の好ポイントは、他の釣り人に押さえられている事が多い。

 その場合は、もう一つの西防波堤で釣る事になる。

 西防波堤も道幅は狭く車で入れないので、徒歩になる。

 西防波堤は形がジグサグになっていて、投げ釣りする場合は、消波ブロック越しの投げ釣りになる。

 西防波堤のポイントでおすすめなのは、丁度曲がり角に当たる付近からの、消波ブロック越しの外海への投げ釣りで、ここは、さほど飛距離などはいらず、ちょい投げくらいで丈夫だ。

 良型のアブラコや秋にはカジカが狙える。

>主な魚種

 アブラコ、カジカ

>参考画像↓

 ↓西防波堤

f:id:hateburoponnpu:20180628054030j:plain

↓好ポイントの曲がり角と消波ブロック帯

f:id:hateburoponnpu:20180628054150j:plainf:id:hateburoponnpu:20180628054229j:plain

 

 

 画像の情報が古い場合がありますが、あくまでも、参考程度にお考えください。

 個人を特定できそうな画像は極力、部分加工しています。

 

◆個人的釣港総評◆

釣りやすさ

★★

期待度

★★★★★

オススメ度

★★★★

 

 年間通して安定した釣果が期待できる穴場港で、数、サイズともに期待できる。

 ただし、釣りできるのスペースは少なく、風が強かったり、好ポイントは、他に押さえられている事が多い。

 場所取りや、先端まで徒歩移動など、お手軽感はないので、ライトユーザーよりも、釣果を狙った釣りにおすすめ。

 港内にトレイはあるが、周りに店はないので、買い物は森市街ですませておこう。

 

 総評はあくまでの個人の感想ですのでご了承ください。